くるいかた

ドラフトが面白かった。それはそうとルックバックの抗議による書き直しはちょっと残念だ。これから漫画やいろいろなものは統合失調症を描く時に悪者にしてはいけなくなる、わけではないけど、批判されて後で変えることになる可能性があると思わなければいけない。

裁判の中での精神鑑定は時に複数回行われそれが違ったりもするけど、別にそれは判決に影響を与えたりそうでもなかったりする。責任能力がないと認められれば刑罰もない。

この抗議による変更を成功させることは精神障害者への偏見を無くす方向に向かうのだろうか。めんどくさいから創作で軽々に扱わないようにしようってことにならないだろうか。

人を殺す時に精神が完全に正常な状態だったらそれはそれで怖い。