調査

国勢調査をやっているらしいんだけど調査票も調査員も来ない。国民扱いされてないんだろうか。
近所で国勢調査のバイト募集の貼り紙を見たんでやっているとは思うんだけど。
貼り紙といえば池袋に行く途中のとあるスーパーのバイト募集の貼り紙の内容が、とうとう変った。今まで引越してきて以来何年間もずっと、日本国籍を有する方という注意書きがあったのが、今回なくなっていた。
店主の差別意識がなくなったのか、抗議があったのか。条件として明記しないだけで実際には採用しないのか。
今度初めて店内に入ってみようと思う。今までは明白な差別へのささやかな抵抗として利用しないでいたのだけど。どんな人が働いているのか。