2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるキャラ

PCの調子が悪い。日中風が強かった。 あるアニメにもなったキャラの声優が変った。通算で4人目らしい。設定自体適当なもので、作品が変わるたびに性格まで変わっているらしい。何が連続しているんだろう。名前だけなんだろうか。 最近そのキャラが気になる。

ノイズ

フィギュアを外に持って行って、旅先で撮影する、というのが面白い。機会があったらやってみたい。 中学の頃、紀行文というのはすでに徹底的にテクスト化された土地をもう一度読む行為だ、ふうなかっこいい事を教師が言っていて、高校生になって知恵がついて…

誰も得しない

HOTDのアニメのDVDで乳首が出ないから買わないと言っている人がいた。すごい説得力だ。まさか出ていないとは思わなかった。誰も得しないのに誰に向けたアピールなんだろう。 逆に改造はお色気を売りにしているんだろうか。当時でさえ別段そこを狙ったものじ…

好きだった街

帰り道に雨に振られた。迷惑の受身他動詞。 秋葉原が出るアニメを見ていて、秋葉に行きたくなった。中古同人誌を買いに行っていた頃、あそこには何かなんとも言えない魅力があった。 ラジ館も変わるらしい。レイディオアクティブ館にでもなるんだろうか。あ…

小魚化

PCの調子が悪い。古いので色々困る。 声優のラジオが名誉毀損で訴えられるかも知れないらしい。 水槽でしか生きられない大魚のようなものをイメージしていたが、最近思うのは、そこから出ても隣にあるのも別の水槽に過ぎないんじゃないか、ということだ。ロ…

キャラの魂のようなもの

日常は面白い。しかし何でも萌えキャラに出来るものだ。 それとはあんまり関係なくキャラの魂のようなものについて考えていた。ある人気アニメの映画の脚本を書いている人が、原作者の遺族のチェックが厳しい、と愚痴っていたという話を聞いて、何故そこにそ…

写真が出てきた

荷物が崩れ落ちて昔コミケで撮ったコスプレの写真が出てきた。時代を感じる。撮った記憶のないものも多かった。 色々なところを見た。行かなかった鯖の文化を知った。 昨日アイスコーヒーをこぼした。ペンタブにかかってぞっとした。

自分でやればいいのに

雨が降っていたので家から出なかった。ずっとなげなわツールで領域を選んだりしていた。面倒臭いが、面倒くさいだけだ。親切にやり方を教えてくれているサイトもあるし。 こういう画像を作ってください。という依頼の定時スレを見ていて、自分でやればいいの…

未知の世界

普段あまり見ていなかった板を見ていて、その多様さに驚いた。色々と考えさせられた。あの市場は大ヒットが多分難しい。それぞれの依頼が別の人には需要がないもので、見ていて面白かった。 それとは別に同人的に制作するぬいぐるみを15センチにするか30セン…

おねえさまは嘘を付くような人じゃありません

スポーツマンシップはめったにないから貴重なのかも知れない。と思うことが最近あった。 この文章は書いたかも知れないけどもう一回書く。私はエースをねらえを全話見ていないんだけど、昔同じ話を二度見たことがある。何回か再放送していて、偶然もう一回同…

やらなくていいこと

ツイッターでまったく同じ内容をつぶやくボットが大量にいて、その支離滅裂な発言を並べてみていて、考えた。 私も何となく一日一回つぶやこうとして特に必要のないことを書いている。私にとっては文脈があるのでだいたい分かるけど、他の人にとってはボット…

名前を当てるおっさん

名前を当てるおっさんのサイトで久しぶりに遊んだけど、前より質問がずるい感じになっていた。名前は子で終わる?とか全部で6文字?とか前より多く聞いてくる。興味が名前に移ったのか。属性を問う質問もあるけど、おおまかに絞った後はそのほうが早いんだろ…

情報の語源は敵情報告

英語のページでは外国向けに豊富な資料を発表し、日本語版では安心させるために制限する東電の気遣いを知って、戦時中の大本営を思い出した。 当時も英語が聞き取れたら色々なことがラジオで聞けた。日本でも聞ける海外からの放送があったので、エリートや在…

気が早すぎ

区議会議員の選挙戦が始まった。選挙のない国よりはましだが、うるさくて嫌だ。何とかならないんだろうか。 蚊に刺された。気が早すぎだ。 休日はどこも人が多い。桜はソメイヨシノはだいたい散っていた。八重桜はまだ咲いていた。枝の形が面白い。南国っぽ…

老いを感じる時

今まで何十年も言っていたことが嘘でした、本当はこうでした、これからはこうします、という同一性を揺るがすメッセージ、例えば墨塗り教科書体験は、実はそれも嘘なんじゃないか、という猜疑心を生む。私たちの言うことは信用なりません、というメタメッセ…

学はないけど天才

父親と仲の悪い漫画家が、父と話した時間が生涯全部で三十分くらい、と言っていた。十秒の会話が百八十回ではなく、決定的に嫌いになった会話が一回、仲が悪くなる会話が数回、事務的な数秒の会話が百回、というような割り振りだろうか。 それはそれとして自…

放射能その後に

予言の自己成就という術語があって、例えばある会社の株価が上がると信頼できる人が言って、それを信じた人が買おうとすると、実際に上がる。銀行が潰れるという噂が実際に潰しかけたこともあった。 今そんな事を言うべきじゃないとされていることがあって、…

行ったことのない場所

中二のような元気よさが必要だと思う。全般に。 行ったことのない山の中の高層の古い木造建築を歩く夢を見た。廊下の飴色の床板が所々欠けていて、そこから下が見えた。遥か下に新緑の緑色が見えた。畳の部屋の奥に床の間があり、右手には朱色のざぶとんの脇…

関係ない

東京から避難するなら根尾村に行きたい。全然関係ないけど。ネオトウキョウと呼ばれたい。 漫画を読んでいて思ったんだけど、料理で別の現実の問題を賭けて勝負とか、麻雀で別の物事の決着を付けるとか、ワインで遺産相続とか、そういう展開が面白いのはそん…

謎の空間

東長崎から千川まで桜並木を見ながら歩いた。途中学校の脇の道にフェンスで囲われた謎の空間があった。何なんだろう、謎だ。 千川から要町に行く間に外車の販売店が複数あって、池袋店を名乗っていた。何となく池袋は昔武蔵書店があったところまで、という風…

民意とか民度

選挙に行った。葉書を紛失していたので別室で名前と住所を言って、何かの紙を貰って、投票用紙を貰った。身分証明を必要としないことに驚いた。 小学校の校舎で自分が通っていた小学校を思い出した。同じ土地に住み続けるいい点と悪い点を考えた。おじいさん…

東京の水

あんた変ったわ。東京の水に染まったわ、と強調した関西弁でいうネタがあった。大学生が地方都市に帰省した時などによく使われた。 大学が東京ではない/地方都市が関西圏でさえ無い時に、それは効果的だった。突っ込む気にもならなかった。 今やると多分別の…

記憶と記録

昔読んでいた漫画雑誌に、何で載っているのか分からない面白くない漫画がたまにあった。そういう漫画家を今ネットで調べてみると本業が編集者だったりライターだったり、単行本を出さずに消えていたりする。 ウィキペディアに項目がないある漫画家がいて、何…

揺れて気持ち悪い

本屋で震災の特集をやっている写真週刊誌の特集号を見た。当然収益は寄付するんだろうな、と思って三冊出ているものの一冊を手に取ってパラパラ見てみたら、どこにもそう書いていなかった。表記を見落としたのかも知れないけど、買わなかった。きっと見落と…

素敵で綺麗

久しぶりに池袋に行った。前ゲーマーズがあったビルが工事をするらしく、布で覆われていた。何階か上にあったレコード屋の前の掲示板にはバンドのメンバー募集があって、たまに面白い要望があった。無茶な願いを書いた絵馬のようで好きだった。 帰りに新しく…

薄着になるタイミング

東電の一連の対応を見ていて筒井康隆の初期の作品を思い出した。何か事故が起きてどんどんパニックになるそんな様子。昔読んだときはとても面白かった。今読んだらどんな感じだろう。時代を反映している部分が気になったりするだろうか。 世の中で一番強いの…

納豆を買えた

今読んでいる本の登場人物が、ミステリなんだけど、たとえば嵐の山荘的な状況で、その状況が面白くてニヤニヤしたりする。そんなメタ的というか、お約束に気づいている人が一人いる。それもまたリアルだ、と感じたりした。 アニメの登場人物が全員腹式呼吸な…

校長の声にも笑った

日常を見た。フリスビーを撃つところが面白かった。そして動きが良かった。 前のクールのアニメを見てみようと思う。何話かは見たけど結局全部見たものがなかったし。 夏コミがどうなるのか良く分からない。東日本の夏がどうなるのか、も分からないから当然…

偽ビール

ビールと納豆がどこにも売っていない。 また天がどうとか言ったらしい。彼は意味が無いことに耐えられないのかも知れない。条理が好きらしい。無意味に不条理に多くの無辜の人が死んだからこそ悲劇なのに。現実の他者の死を物語化せずにいられないのは不遜と…

気のきいたこと

エイプリルフールネタをいくつか見ていて、毎年なにか気のきいたこと言うことを期待されているのも大変だな、と思った。 面白いことは何も思いつかないので、まじぽか二期決定というのをリツイートしておけばよかった。でもそんなことはいつも言ってると思う…