2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皿とホットケーキ

パン祭りの皿をもらってきた。二枚貰ったのは初めてだ。震災で一時中止になったときには諦めていたが、期間が伸びて二枚もらえた。 中止になった頃は品不足だった。パンが入荷されず何故かホットケーキだけはあった。色々なことが有耶無耶になった。 もう余…

210匹集めた

日常と足マリオの新作をみた。手で百機に増やして羽でコースをクリアしたけどその後羽を使うのはあれなんで自殺という正直さや誠実さが面白かった。自分のルールなんだからいいのに。見た目の面白さ重視なんだと思う。 クロームの蝶を集める上海ゲームで残り…

深く静かに

何かのキーワードで自分のこのブログが一位で出ると驚く。 いつもは紫陽花の学名の由来やコンビーフの缶が何故あんな形なのかとか、そんなどうでもいい話を書いているのに。 書きたいことはいくつかあるんだけど、書かないほうがいいので書かない。

工学的介入

ニコ生でキメこなが出るというので見てみたら髪の色が変わっていた。譲歩なんだろうか。これで終わると丁度いい。双方グレーで痛み分け。 初期の当該掲示板ではアーティストに対して報復的な、懲罰的なメッセージを含んだ駄コラ(アート)が多かったが、すぐ…

カオス*ラウンジVSキメこな中間報告

6月19日追記 梅ラボがぶっこ抜きツールを使っていないと答えたので文章を消しました。6月21日追記 現状のまとめです。カオスラウンジ問題の整理・解決されていない事柄 - Togetter梅ラボの問題となった絵は基本公開されないことになりました。カオスラウンジ…

くやしい

歯が痛い。近所の書店では欲しかった新刊が売り切れていた。 アーキテクチャについて考えていた。 シュタゲのネタバレされたので感想書いてるサイトには近づかないことにした。気づけなかったのがくやしい。

本当に笑った

某掲示板の「アート」が自己目的化している。 キメこなスレは荒れていた。 本を読む隙がない。

大岡越前などいない

美術手帖のカオスラウンジの記事で印象に残ったのはネットで拾った画像が2テラある、というところと、作品がでかいのでピクセル数がどうたらいう部分だった。 芸術家集団がキメこなというキャラクターを作者のない画像扱いした結果として、二次裏ではネット…

アート返し

キメこなスレは前のようになった。 ネットにあるものはみな素材、という言葉で予想された通りのことが起こっていた。 問題が落ち着いたら問題になった絵を見てみたい。主催にツイッターで話しかけたが無視された。 スレが面白すぎて何もやる隙がない。

サバルタンからの搾取

カオスラウンジの出ていた卵白ラジオを聞いた。まあ大体予想通りだった。当該掲示板とアーティストが良好な関係のまま作品を作るのが最初から無理だったと分かった。関係が気になっていたのに残念だ。 前に現代芸術の無謬性という題を書いたときに書こうと思…

キメこなの新しい属性

キメこなスレは週一くらいで立っていた、らしい。日に三度も立つようになったのは最近のことらしい。 一度何でカッパが入っているのかわからない、といったら、分からないのがおめえでほんとに良かった、と言われた。それで、調べて、私はようやくこのキャラ…

現代芸術の無謬性

歯が痛い。頭もやや痛い。ネットコミュニティへの帰属意識について考えさせられることがあった。 キメこなの絵を描く気にはなれなくなった。炎上するのもほどほどにってのは凄い台詞だ。煽っているんだとしたら効果的だ。頭上から謝られたのは初めてだ。 と…

昭和っぽいビル

ロサ会館や、潰れてしまったけどキンカ堂やラジ館のような古いビルが好きだ。キンカ堂の裏にあった階段の踊場に露出していたパイプとハンドルが好きだった。写真に撮ったリはしなかったけど、思い出す。今はあんまり見ない、左官屋が作った内壁のでこぼこし…

振り返れ

道を歩いていたら、歩こうとする女性の腕を掴んで引き止めている男性がいた。二人とすれ違った。男性がえらく芝居がかったことを言っていて、どうやら別れ話、痴話喧嘩のようなものだ、と分かった。「死ぬから」という言葉に思わず振り返った。 女性のほうは…

ゆっくりしていってね

哲学者の挨拶はゆっくりしていってねだといった人がいた。一方で素早く正しい情報を手にして正しく判断することが何かの役目だと思っている人もいる。 メルトダウンの情報がまぐれ当たりで結果としてデマじゃなかったことが分かり、それが心理的に許せない人…

悲しいビデオ

今日中に行かないと駄目だったので免許更新のために警察に行った。着いたのがお昼ごろだったので警察署の前の公園で開くのを待った。公園では同様に免許の手続きに来た人同士が、運転についての世間話をしていた。 警察署は高速道路で三角形に囲まれた中洲の…

無かったことに

何々かも知れない、というのを〜かもせん、という言い方をする人がいて、茨城出身だったので、ずっと茨城弁だと思っていた。が、調べたら奈良の方言という説もあった。奈良の友人に夏に聞いてみようと思う。 井上麻里奈がフリマに参加したことがネットで話題…

意見の相違

放射性廃棄物を保管してあるところに立てている看板には、仮に文明が崩壊した後でもそれを見た人類に危険だと分かるような記号が書いてあった。髑髏と人のデザイン。 絵は否定形を描けない。何人か死んでから初めて危険性と記号の意味を知るのではないだろう…

最近気になる

シオニーとキメこなちゃんとけいおんちゃんが気になる。特にけいおんちゃんは今後が気になる。彼女はイラストレーターの、お父さんのキャラも立って面白い。本人のあずかり知らぬところではあるが。 免許の本籍地の所番地が旧町名なのを直したいんだけど、そ…

目がかゆい

目がかゆい。目ヤニが出る。

正解の顔

池袋に行った。雨で人が少なかった。11時開店と思っていた店が24時間営業だった。 シュタゲのアニメの声には慣れたんだけど、作画が残念だ。いつになったら助手の正解の顔が見れるんだろう。 日常はようやくどういうものなのかが分かってきた。ただ原作は未…

うちの壁の色が緑な理由

アップルグリーンと参政権の話の元ネタを調べていた。英語でググったらすぐに出た。前世紀の初頭、台所の内装をアップルグリーンに塗ることが流行った。この色は人の神経を落ち着かせ、奥さんたちに婦人参政権をよこせなどと言い出させないようにする効果が…

ふと気になって

頭に曲が浮かんでふとメカカメって何だか気になって調べた。けどああ言ったテレビ番組の資料ってネットにはあんまりないものだ。 それと直接は関係ないが、たぶんそのころの、アニメがデジタルで色を塗るようになった初期には、なぜか異常にけばけばしい色使…

不思議な感じ

町なかでアニメやマンガのキャラが素人によって描かれている広告を見ると、その絵が上手くても下手でも何だか悲しくなる。なんだろう、頑張っている感じが苦手なんだろうか。 逆に秋葉であざとすぎる感じで版権キャラをプリントアウトして広告に使っていると…

誕生の生まれる時

今日はとあるネットキャラの一歳の誕生日だった。産みの親も分からないのに産まれたスレは保存されている。不思議だ。 キャラの誕生日には後から設定されるものと、そのキャラのアイディアや名前や素描などが産まれた実際の日をそうする場合がある。演じる声…

いい大人が何で

子供の頃新聞でドラマの時代考証がおかしいとかヒロインが変だとか投書しているのを読んで、いい大人が何でそんなことを問題にしているんだろう、と思っていた。嘘の話がどのように嘘でも別段構わないだろうに、というのが当時感じていたことだ。 今はもう新…

複雑な気持ち

二次裏で人気のとあるキャラが有名になりそうでちょっと複雑な気持ちがする。基本嬉しくはないんだけど、ものすごく嫌がるのも違うだろうし。だれにも止めることも出来ないし。 閾値ってどこらへんなんだろう。よくあるネタのまとめサイトに乗るとネット上に…

違和感

自分のPCのハードディスクにデータがあるよりネット上の何処かにあったほうがましなんじゃないか、となんとなく思う。無くなってもまあそういうものだし。 シュタゲが面白いんだけど、助手がミンゴスのまんまにしか聞こえなくて何だか困る。ラジオを聴き過ぎ…

かっこいいおれ

中二的な物事について考えていた。かっこよさと距離について。 過去や外国などにかっこいいものがあると思い込む場合には、むしろ分からなさ、距離がその神秘性を支えている場合がある。文化研究がめったに今ここに追いつかないのも、近すぎると価値観が多様…

ジャズを聞きながら描きました

日常を見た。教室などで絵を描いていてついうっかり本気になるというのは昔やったことがあって見ていて心が痛かった。そして絵心のない子の描く絵のそれっぽさにしびれる。少女漫画仕様のリーゼントと閉じた瞳のあの描き方。 ジャズを聞きながら描きました、…