本を読むブーム

本を読むブームがなんとなく終わった。今日は本を持ち歩かなかった。本の読み方が変ったことに気づいた。昔よりかなり雑になった。
雑になったのと付随して、驚かなくなった。あんまり頭を使わなくなったせいもあるだろう。そりゃあ推理小説なんだからそうなるだろうくらいで、あんまり感動しなくなった。
前に月の写真を撮ったときにもそんなふうに感じた。撮ってどうする、と。
それは世界に関与していない。もっといい写真がほしいならネットで見れる。撮ったことを公表しなければ撮ってないのと同じ。公表したところで別に珍しくもない。反応があったところで以下略。
意味が無い。他者がいない。
本を読むのも同じように感じた。