無い映画

ラジオを連続して聞いていた。夢のなかで音楽を聞いて起きて検索したが何か分からなかった。映画の主題歌らしいんだけど、その映画を見ていない。そんな映画なんて無かった。
終戦で供出されていた寺の鐘が船に乗って島に帰り、クレーンで港に吊り降ろされる横を主人公が島に降り立つ。ここまでは実在する映画だ。多分。
存在する横溝映画としない映画が早々と切り替わる。実際にはいない角川映画のヒロインが登場し、謎の歌がバックに流れ、そこでユーチューブをとめて目が覚めた。
メロディはグローブの曲だったが歌詞は違っていた。だれでもない角川映画のヒロインは私を不安にさせた。ほんとうはいるんじゃないかと。
起きてからしばらく検索していた。