気持ち悪いアート

どこかの展覧会で廃材で貧民街を模して作ったアートがあって、学生が占拠して警官につまみ出されたそうだ。固有名は忘れた。なんかおハイソなアートミンに下々の文化を教えるざます式のアートは気持ち悪い。F/T10の池袋でのぞき部屋を作った演劇も。本物がいくらでもそこにあるのにわざわざアートだの演劇だの言って風俗街のど真ん中でそれを再現したものを見せる。カオスラウンジのF/T11カオスエグザイルでも彼らの考える秋葉原秋葉原の中に再現前させ失笑をかった。
この種のアートって気持ち悪い。心底そう思う。サブカルチャーを、被差別文化を知らないことを当然とし自慢する集団があり、それには翻訳が必要だとかいい、そこでしか通用しない。
そしてリアルアノニマスデザインのアノニマスを無視した勝手な言い草には
言葉も出ない。何がリアルなんだろう。学芸ってなんだ。学芸会か。