謎の菌

妊娠菌は嘘なんだけどそれを言いたがる気持ちもわかる。
集団生活をすると生理は感染るというのはよく言われる。多分経血の匂いかなんかで早めに来たりなんだりで揃っていくんだろうと個人的には思っていたんだけど、ドミトリー効果でググったらどうもあやしい。脇の下から出る物質がどうこういうサイトがあったんだけど本当かどうかよく分からない。
この集団は女の子がよく生まれる、双子が多い、どうのこうのに理屈をつけたがる。
同じ境遇の同じくらいの年齢の集団がいて同じイベントが同じ頃に起こるのは当たり前だ。そして妊娠菌が存在しないことを示す対照実験をしにくい。
それとは関係ないけど年賀状に赤ちゃんの写真を載せることを馬鹿にしていた人が子供が出来ると同じことをする現象に合理的な説明が欲しい。多分母乳の匂いや赤ちゃんの顔や声で脳の記憶や理性を司る分野が影響されるんじゃないかと個人的には思っている。