広告嫌い

魔女宅のアニメのCMがなんで個人的にきついのか考えていたら多分広告が嫌いなんだと思う。
あともちろんあのCMを作った人たちに元のコンテンツやキャラクターへの敬意がないのにムカつく。
原作も実写も見ていないしジブリの熱心なファンというわけでもないのにこんなにも嫌な気持ちになるのは仕事で二次創作をやっていながら自身の作者性を出す部分かもしれない。ドラえもんサザエさんの実写の公式に認められ作られたもののセンスをしょうもなく感じるのに近い。どんなものを作っても多分気に入らない。
新しく付け加えられた部分すべてが気に入らない。オリジナルであったなら別にいいのだろうけど。
好きなクリエイターや好きなアニメ会社のアニメのCMでも見ていてつらいので多分何年かのうちに広告そのものが私的にダメになったんだろう。