終わりそうなコンテンツ

ニコで御三家と呼ばれるジャンルは正確には違うけど、著作権フリーのようなところがある。東方は同人ならokと公言しているし、ボカロも初期のごたごたを経て大人気だ。ニコで動画製作者にPとつくきっかけともなったアイマスも二次創作が多い。多かった。
アイマスは後一手間違えると完全に制作者とファンの絆が切れるだろう。傍から見ていて不安だ。
同人をやっている人とそれ以外ではなんとなく著作権への考え方が違うような気がする。同人ものにとっては、著作権は行使されるまで存在しないようなものだ。判例が積み重なっても著作権とはこういうモノだ、と認識するのではなく、この企業はこういう態度を取る、という個別の事例があるだけで、それ以外には関係ない。
そうじゃない人には著作権は最初からあり、やってはいけない事があって、なんでコミケが成立するのか分からない。
二次創作の盛んなジャンルやシェアードワールドのような場で、権利を持つものがどうするかは重要だ。世界をひっくり返すことも可能だし。

制作とファンの一体感は重要だ。アニメで分割2クールのもののDVDの売上が悪いというのは、買って二期を作ってもらおうとファンに思わせることに失敗したからじゃないだろうか。俺達が買ってあげたから二期が出来たと思わせることが必要かもしれない。最初から二期が決まっていても隠すくらいで。