エヴァかよ

当時は旧エヴァの影響を受けた作品が多かったというけどどれがそれかは分かりにくいという人がいたのでなんとなく考えた。
実際に製作者側に影響はあったとは思うんだけどそれはわかりやすくパクるという形じゃなく、表現の幅が広くなったという形だと思う。
そして見る側の影響は大きく、ちょっとアニメでシリアスな展開があったり演出が凝っていたりするとすぐまたエヴァかよと言っていた。これは制作側が意図していても、いなくても言われてた。
気楽なちゃんばらものという制作意図で作られたFate東浩紀は勝手にエヴァの後継と捉えエヴァと比べてあれができてないこれが足りないと規範批評してそれを引っ張ってウィキペディアにも載せているけどああいうのはいい加減やめたほうがいいと思う。