夢の中の外

池袋に行く途中で立ちションをしている老人がいて、コンビニの近くだったので不思議に思った。そこで借りればいいのに、と思ったんだけどそう言うの知らない人なのかもしれない。立ちションが趣味なのかもしれない。
山手線の内側に土地勘がない。あまり歩いていない。
葬式に出る夢を見たんだけど自分の格好がジャージとTシャツで、上下黒いからいいかと思っていた。いいわけはない。夢の中の論理はよく分からない。
道を歩いている人が全員犬か猫を小脇に抱えていて自分もそうしようと猫を探す夢とか。
夢で3年ずれていることに気づくってどういう状況だろうと思うと、外部に触れた時だと思う。自分の生活圏と別に時間を刻む基準、要するにずっと読んでいる漫画や、見ているテレビ番組のドラマやアニメなんかが要る。夢の中でまでそんなことするかというとそういう夢を見たことがある。本を読む夢。ただそれには外部がなかった。