カラスの死体

野生のアニメイトを見た。昨日は夜で見れなかったんだけど、今日見て初めて昨日見たものも実は野生のアニメイトだったとわかった。
つまり、女性がカバンを横において座っているだけなんだけど、そのカバンの中身は実は売り物でもある。らしい。曖昧な状態のものもあればはっきりフリマのようにグッズを並べている物もあった。値札はない。その曖昧さは今後批判されるとますます曖昧に、闇市っぽく、違法なものの取引のようになっていくだろう。カバンに同じキャラのバッチをたくさんつけて、透明なビニールカバンに入れて座っていたら、何をしているのかは傍目にはわからない。好きなキャラをアピールしたいだけなのか、トレードしたいのか。
何年か前に、公園の斜め前にアニメイトが来る前に少し歩いた所にイエローサブマリンがあって、(今もあるけど)入り口に店前でカードファイルを開くことを禁止しますという張り紙があった。つまりカードの交換や販売をしていた人たちがいたのだろう。今に始まったことではない。
後中古品の売買なんだから正確には野生のらしんばんだとは思う。近くのらしんばんは多分嫌だろう。
帰りにカラスの死体を見た。すぐ近くでカラスが鳴いていた。多分知り合いだったんだろう。