ドッキリ処刑

曹操について描かれた漫画があって1ページだけ貼られたものを読んだんだけどちょっと疑問に思った事があった。
曹操が私は怪しい気配を察することが出来ると言う意味のことを言う。ある部下に刀を隠して近づくように命ずる。それを私が発見するけど大丈夫。あとで褒美を取らせるからという。で、実行しこいつは怪しいと言って刀が発見されその場で死刑を命じ彼は何も話す間もなく処刑される。周りの部下は言ってることは本当だったんだと感心する。
自作自演がうまくいったという話なんだけどこれ誰が語ったんだろう。曹操本人があれ実はヤラセっていったんだろうか。典拠がわからない。
それはそうと部下を簡単に大勢殺しすぎだ。