忘れる

本を読み終わった。読むのが遅い。前に読んだはずなのに内容を覚えていなくなっている。そのうち読んだことさえ忘れる様になるというけどそこまではいっていない。

昔行っていた保育園のとなりにお高いレストランがあったんだけど今見たら割と安い値段の店になっていて驚いた。不景気のせいだろうか。

あの保育園の裏などがどうなっているかわからない。引っ越してしまったせいで見たことがない。保育園は寺が経営していて本堂があり中庭があった。そこには池があって錦鯉がいた。一度だけそこを通ったことがある。板張りの廊下にも太く丸い木の手すりにもニスが塗られ濃い飴色になっていた。

その手すりの間から見る池は暗く錦鯉の朱と白が映えていた。

そういった事もいずれ忘れるだろう。