わけわかめ

お金がかかっていないと真剣になれないっていうような話をよく聞くけどお金ってそんなに大事だろうか。麻雀の話なんだけど。

高校野球で賭ける人もいてお金が動くので真剣になるという話もある。

それはそれで別にいいんだけどよくはないんだけど賭博はダメと禁止しながらも公営ギャンブルはオッケーだったりして、どこかの省庁の天下り先を受け入れる新たな公営ギャンブルになるチャンスもどこかであったんじゃないか。

それはもう無いとして頭脳ゲーム云々いうんならプロ雀士はギャンブル関係の仕事をやめたほうがいいんじゃないだろうか。パチスロとか競輪の解説とか。なんか点五や点ピンでは生計が立つレベルじゃないし、麻雀の上手さや強さを金に換算する仕組みを数十年作れなかったのが今のなんかいろいろの遠因なんだろう。

全てが曖昧なままだ。プロ雀士は賭博とかかわらないことにすればいいようにも思うけど別にそんなことにはならない。