もめん

二次創作の色々を見ていてなんか揉めてて、揉めるようなことでもないと思うけどまあしかたない。
近所のラーメン屋がまた潰れていた。ここの客単価は多分以前より低くなっている。
ラーメン屋を開業するときに最初に決めるべきなのは値段だという。それを決めると場所が決まり出せるメニューが決まるらしい。
でも普通値段に何の思い入れもない。どうしても680円とか900円とか言ってる人見たこと無い。好きなラーメンがあってやりたいことがあってやり始めるんじゃないだろうか。そうじゃなければ仕事って別になんでもいい。
学生の頃雀荘を経営したがってる友人がいた。麻雀がとても強かった。プロをすっ飛ばしてそこを目標にしていたのはかなり賢かったんだなと今思う。