より平等

過度なジェンダー平等という言葉が話題だった。動物農場を思い出した。すべての動物は平等であるという動物憲章の一条に、酔っ払った字で書き足された(ただし豚は他の動物よりもより平等である)。もちろんフェミニストが女子高生の絵に文句をつけて炎上させたりといった一連の流れを知ってる人にはわかりやすいけどああいう言葉遣いは良くないとは思う。

ジェンダー論が学問かどうかという話で引き合いに出されていたのが、優生学だって昔は学問だったと言う話だ。むしろ優生学への反省から人間は皆完全に同じ、心はブランクスレート、性別も本人申告、みたいな極端な考えが出てきたのかもしれない。

そもそも社会的性差の話だったはずが身体的性差はあってはいけないってイデオロギーに行く理路がよく分からない。