テレビに出ることが報酬、と募金の話

メメントと言う映画を見たとき、テレビ局が取材に来ていた。出てきた観客に感想を聞くインタビューを、おそらくワイドショーかニュースで流すんだろう。
別にテレビに出たいと思ったことなんてないのに興奮し、聞かれたらなんて答えようかコメントを考えたりした。
突如沸き起こったサービス精神に自分でもびっくりした。
ああいう映像を見て嘘くさいと感じていたけど、今は少し気持ちがわかる。
面白いものを人と共有したい欲求は強く、好きなものについては語りたいものだ。それにそうじゃない人は放送されない。
私は選ばれず、可愛い女の子が面白かったですと笑顔でテレビカメラに語っていた。

数日後一緒に行った友人から電話があり、ジョジョメメントネタやってると教えられた。
ジョジョは読んだことが無かったんだけどその号は読んだ。面白かった。

小学生の頃友達とテレビ局の近くの駄菓子屋でテレビゲームをやっていて、話の流れで募金しに行くことになった。夏休みで、そういう番組をやっていたから。
スタジオにはテレビで見たことのあるアナウンサーとタレントがいたが、ちょうど放送されていなかったのでリラックスしていた。照明も暗かった。舞台裏にちょっと興奮した。
一円募金して住所と氏名を書いたら、一円の募金ありがとうございましたというお礼の葉書が来てびっくりした。そんなつもりは無かったのに赤字にさせてしまった。