友人の思い出

同姓同名が多分いない中学の時の友人の名前でググったら、とある宗教のサイトで見つけた。
彼とは帰省したときたまたま会って話したのが最後だった。
その後訃報欄に載っていたと知らされた。
彼は私より成績が良かった。一緒の中学で、一緒の塾に行っていた。いつもギターを担いでいた。当時の閉塞感とともに思い出す。
中学の頃川沿いを自転車で走った時に一級河川の看板の下をくぐってギターのネックを看板にぶつけたことがあった。
予備校にいた頃一度だけ一緒に昼ごはんを食べたことがあった。あの定食屋は値段が高かった。カツ重は美味しかった。
高校ではあまり会わなかった。
彼の出演したコンサートに行ったことがあった。なれたMCだった。
何度か一緒に楽器屋に行ったことがあった。
最後にあったときは星の話をしていた。天体写真を撮るのが趣味だと。
その後一度だけ星の写真の年賀状が来た。返事を出したかどうか思い出せない。