三角定規未満

池袋に行ったけど結局何も買わなかった。ハンズで買おうとしてたものは近所の百円ショップにあった。色んなものがあるものだ。
昔文房具セットを百円ショップで買ったときに、同封されていた注意書きに「この定規では正確な長さが測れません」「この三角定規は直角ではありません」などととあってびっくりした。
丁度池袋のHMVが潰れた後にブックオフが出来たころで、文明が衰退していると確信した。全盛期は前世紀だ、と。
今思うとあれはPL法対策なんだろう。三角定規で直角だと思って板や柱を切って家などを作って壊れて怪我した人に訴えられることをおそれて、予め書いておいたんだろう。心配しすぎだ。
百円ショップで文房具を買ってはいけないと学んだ。