本屋さんに行った

久しぶりに朝早く起きて本屋に行った。買うつもりがなかった本を買った。スタ丼を食べた。洗濯をした。
モノを捨てるなんたらかんたらって言うのは定期的に流行るものだなあと本屋で思った。そして個人書店では売れ残っているらしい本が大型書店では売り切れで入荷待ちで、うまくいかないものだ。
普段本を買わなそうな人が本を買うところに、昔たまたま会ったことがあった。店内に入ってくるなり店員に「(書名)ある?」と聞いて、平積されているところを指し示されていた。見たらわかるのに。大きなポスターに書名が書かれていて、台にひらひら付いているのに。店に入ってすぐの目の前のところに台があって複数積まれているのに。
入って一秒見回すこともなく店員に聞く速さに驚いた。
本を読めるのか心配になった。