月まで

昨日月が明るく綺麗だったので駅のホームから携帯で写真を撮った。
あんまりうまく撮れなかった。まあ上手く撮れたところで月は月だ。

先日赤いセルフレームの眼鏡の女の子を説明するに事欠いて「ほら、エヴァの新台に出てきた子に似てる」と言っていた人がいて驚いた。新作じゃないんだ。
パチンコというメディアのみを通じて理解されたエヴァってどんなものなんだろう。良く分からない。
「リーチになると使徒が出て」
使徒って何」
「怪獣」
という会話も前に聞いたことがある。説明の速さ、迷わなさに驚いた。
超能力を持った少年がロボットに乗ってうんぬんという新聞の説明がひどすぎると十数年前に話題になったこともあったけど、そんなものなのかもしれない。