要約するのが下手

ネットで文章を、漫画や映画や小説のあらすじを読んでいた。それはどうでもいいんだけど、要約するのが下手な人はいるなあと感じた。要約を作ることも創作に近い。誰がやっても同じどころじゃない。
私は要約するのが苦手だった。誰が書いても同じになる、正しい文章を書くのが虚しいというか、そんな禁欲的な作業なのにかなり難しい。
昔ゼロシティという映画を見て、面白かったので家人に説明したんだけど記憶も曖昧で支離滅裂になってしまい、なんとなく不完全な物を感じたまま帰京した。
後日もう一回見たら、説明したのとまったく印象が違って見えて、記憶違いも多く、今なら違う説明をするな、などと思っていた。
その後、家人が件の映画を見た、と言っていて、説明されて想像したのとまったく違っていた、でも想像してた映画も実際の映画も面白かった、と言われて微妙な思いをした。