ジャンルとその他

推理小説を読んでいると時々パズルっぽすぎて、強引すぎて萎えることがある。とはいえそういうジャンルなんで仕方ないけど。
何だか分からない、要約しにくい小説や漫画というのは、何となく不安になる。何かのジャンルに分類して、名づけて、そういうものとして解釈したくなる。
たまにミステリーとして売られていて、どうにもそうでもないと感じられるものがある。ちゃんと落ちてないような。それも含めてそういうジャンルなんだろうけど。
昔図書館で借りて読んだ小説で、何でもなさすぎて意味が分からないものがあった。純文学ならそういうものとして納得出来るんだけど、純文学でもないらしい。なぜ製本され出版されているのかも良く分からないくらいどうでも良い文章だった。軽小説というジャンルだったんだろうか。つまらなすぎて意図がわからなかった。