Don't put all your eggs in one basket.

冷凍睡眠から冷めた主人公が仲間を起こしに宇宙船を歩きまわる、という始まりかたのビデオゲームがあるらしく、それが批判されていた。まとまって寝ろよ、と。寂しいだろ。生命維持装置の配管大変だし。
全部の卵を1つのかごに入れるな、ということわざがある。英語の先生が説明するときに、皇族も複数が同時に同じ飛行機に乗らないという例を上げていた。
時間がたって、井上麻里奈がラジオで、うちは飛行機に乗っては駄目な学校だったという一瞬訳の分からない説明をしたときに、この不謹慎な例を思い出した。
ヨーロッパの王族が全員集まって記念撮影をするところで、事故で感電してみんな死んで、アメリカにいる普通のおっさんが王位継承者になる雑な始まり方の映画があった。この最初のシーンでもやっぱりこのことわざと、あの教師を思い出した。最後まで見ていないのでなんという映画だったか分からない。
そんなわけで、まとまって寝ないことに理屈をつけるなら、事故にあったときに全滅を避けるためにバラして配置した、というところだろうか。やったこともないゲームを今頃擁護しても仕方ないけど。