正確さ

池袋に行って帰るとき、椎名町駅で運転再開のアナウンスを聞いた。人身事故があったらしい。
マガーク探偵団を読んだ。
ビブリアを読んでいて思い出したのは紀田順一郎とジョン・ダニングの古本が出る推理小説で、ダニングのほうを読み返したらせどりって単語が出てなかったり色々記憶と違っていた。両方新刊で買った覚えがある。
まだ読んでいいないのがあるので古本で集めようと思う。
昔ああいう博覧強記の引用をする人にあこがれたことがあったが、なんだか格好良くない例をいくつか見て、色々と思う。会話の中で正確な引用をする人って実在するけど、それ自体にはたいして驚かない。そういう会話をするときには私もその分野にある程度通じているので。ただ不案内な分野だと急にそのフィクションが嘘くさく感じる。
そういうものなのかもしれないけど。