ニュートかわいい

テレビでやってたエイリアン2が面白かった。いろいろカットされていたけどニュートの声が良かった。川田妙子が良かった。
これだけ大変な思いで助けたニュートも3の冒頭で死んでいる。3が一番好きだけど、2もかなりいい。ただ良さが違う。
今見ると原発の近くで徹甲弾が使えないという制約が福島に派遣された自衛隊を思い起こさせる。
67年間の冷凍睡眠で自分の娘が自分より年上になり、すでに死んでいることを知るシーンがカットされた(らしい)せいで、なぜリプリーがニュートに固執するのか伝わりにくいかもしれないが、母性ってそういうもんなんだろうとぼーっと見ていた。子供の敵討ちに宇宙船に乗り込むエイリアンとの宇宙オカンしばきあい対決みたいなラストも好きだ。エレベーターに乗ってくるエイリアンの賢さとかわいさ。
ニュートかわいい。彼女の持ち歩く人形、人間的なアンドロイドと非人間的な企業といった図式的な読み解き方はともかくかわいい。
あの映画に出るグッズを集めたくなる気持ちはわかる。やらないけど。