昇天リーチて

パチンコはピーク電力と関係ない夜営業すればいいんじゃないかな、と思った。そうするとますます嫌われそうだけど。
数ある娯楽や賭博の中でパチンコは特別によくないらしい。テラ銭の比率とは関係なく。たしかに電気を使うところはこの状況下ではよくない。
エロ漫画だけは子供に特別に悪影響があると言われた都条例を思い出す。
私はパチンコをしない。少ない友人もほぼしない。仕事で作る側に行った人はいる。たまにインフォーマントがいて、アニメパチンコやパチスロの話をネットでしている。やっぱりその魅力は良く分からない。知りたいわけじゃない。
アニメファンには競馬好きも麻雀好きもたまにいるのになぜパチンコファンとはほとんどかぶらないんだろうか。何か理由があるのかも知れない。
食欲と性欲を同時にどうこうする類の娯楽、例えば女体盛りをガッハッハおやじが好み童貞が嫌うように、パチンコの持つ固有の要素とアニメが本質的に相容れないものなのかも知れない。
たとえばそのパチンコ固有のヤンキー臭さ、賭博とアニメを同時に楽しむ雑さ、のようなものがアニメ好きに嫌われているのかもしれない。
パチンコだけが特別にどうこう、と賭博が嫌い、賭博好きな人を嫌うことは分けたほうがいいかもしれない。
とくに結論はない。