泥縄

私の本籍地の近くにも昔原発を作る計画があった。ある人はその村から別の町に引っ越して暮らしていた。引っ越したばかりで住民票を移していなかった。移そうとしたところその村に住む親戚からまだ移さないほうがいいと忠告を受けた。
そして計画が発表され、当時漁業組合というのはなかったんだけど、急遽作って、船を買って、村民は電力会社から漁業補償金を貰ったらしい。彼もできたての組合に加入し、貰ったらしい。まあずっと地引網はしてたし墓参りには来るのだから全部嘘というわけではない。
その原発はまだ出来ていない。多分もう出来ないだろう。
漁業補償金が出ると知ってから漁業組合を作る、そのために船も買う泥縄さと、それでも通用する電力会社の雑さ。今考えると怖い話だ。
船はどうなったんだろうか。ちょっと気になる。