一番怖いのは人間オチ

怖い話をネットで読むのが好きで色々読んでいるんだけど、中に面白いものがあった。
エレベーターに乗っていたら自分以外誰も乗っていないのに勝手にある階数のランプが付いて、慌てて全階押して降りて、夜が明けるまで近所で過ごした、という話だ。
合理的に考えたらただの故障じゃないだろうか。そんなに怖い話の閾値が低いと生きていくのが大変だろう。
掲示板でも怖い話スレがたまに立つのだが、その際「一番怖いのは人間、オチ」の扱いをどうするかでたまにもめる。まあ適度に、で落ち着くことが多い。
エレベーターの話では実は近所のファミレスの店長がエレベーターのコンパネをハックして深夜に乗ると余計な階数を表示するようにしていた、とかね。青ざめた顔した客の頻度を不審に思ったバイトが調べると、以下略。
合理的で怪異もないオチはたまにあるといいけど有り過ぎてもさめる。