おまめさん

リチャードバックマンと遊び人の金さんのことを考えていた。
かわんごの設定に突っ込むのは野暮だという戀塚さんの言葉がどうにも腑に落ちない。
有名な人が匿名で自由に当たり障りの無いことを発言し、暗黙の了解で突っ込まないのなら判る。
むしろ暴言や毒舌の方を本名ではなくドワンゴ会長として知られているアカで発言し、嘘の設定だからといって責任は負わない。
粋なつもりなんだろうか。
おまめを思い出した。子供の頃遊んでいるとき、年齢が低い子供がまじることがあって、鬼ごっこでも捕まえなかったり、わざと捕まってあげたりする特別なルール。
ドワンゴの会長がこういう特別な自分だけに有利なルールでツイッターで遊びますよ、という仲間内のノリをq4500は許さない。執拗に追求する。
あんなにニコ動のそれぞれのアイディアの発案者の名前を出し、敬意を示し、他人が勝手に手柄を僭称することを許さない人が、カオスラウンジを支持するのは不思議な気もする。
キングは作家として成功した後、本が売れるのは自分の実力なのか名前のせいなのかを試そうとした。(今ぐぐったら別の説が有力だった)
無名の作家リチャードバックマンを名乗り本を出す。粋というわけじゃないけど、酔狂だなと思う。同一人物であると追求し証明したファンも野暮なことをしたとも思わない。
あんまりこの話とは関係ない。逆でさえない。
今回q4500のアカが消えるが、彼にとっては手段なので別にどうでもいいと思う。一部の人はq4500で有名になってどうこうしたいという目的があると思っていて、笑った。
私もqもふたば最高幹部会の手駒に過ぎないのに。