中立な立場の難しさ

いつかギブスンがツイッターで誰かのこんな言葉をリツイートしていた。
表現の自由とは誰かがあなたに与えるものではない。あなたがあなたに与えるものだ。
その言葉に勇気づけられた。私たちはすでに自由を手にしている。あとは行使するだけだ。
どんどんトゥゲッターの記録が消えていく。忘れないように書き留めようと思う。どんな自由が行使され、消されていったか。事態はまだ動かない。
中立を装わないとはてブはつかないらしい。中立売の映画館のことを思い出す。関係ないけど。そこにはホモの映画館があって、ホモ向けの映画や、ホモが見るとホモっぽい普通の映画が掛かっていた。シコふんじゃったとかエドワードⅡとか。
そんな普通の映画を映画館の大画面で見たかったこともあったが、まあ中立とかありえないので、結局行ったことはないままだ。