スキルアッパー

ピクシブのスキルアッパーsKILLupperのタグが知らないうちにひどいことになっていた。まあいつもどおり消されるだろう。
そういえばスキルアッパーでは梅ラボは友人の絵を(許可を多分とって)素材にしていた。許可を取ると質が変わるという言い訳はどうしたんだろう。それが出来るならなぜ同じように、例えばカオスラウンジに参加していたあずまあやの描いた霊夢の目やリボンを許可をとって切り取って素材にしないのだろう。あれだけ批判されたピクシブ例大祭の素材にこだわりつづけるのはなぜだろう。
もっと梅ラボには内面を語ってほしい。内面は蒸発したとか工学的に記述可能とかふざけたことはいいから、何を思って無許可で人の絵を切り取って使い、あるいは使わないのか。友人の絵に遠慮が出るなら、なぜ赤の他人の絵に執着するのか。その時何を考えているのか。素人から搾取しないと気が済まないとか、弱い者いじめをしないと勃起しないとか、正直な話が聞きたい。
それとは関係なくミクがなんか大変なことになっていた。電通のいちごシェイクってどんなのなんだろう。
昔はミクの歌を聞いた。今はあんまり聞かないが。どうなるのかは良く分からない。あの歌声には好き嫌いがあるからそこまで大きく支持されないかもしれないけど、キャラクターは多くに認知されて消費される流れに乗るのかも知れない。考えすぎかも知れない。