コーヒー一杯

黒瀬陽平の話があったらしい。無主物の話はやめたんだろうか。まあいつものことだけど。
呪いやマンダラや魔法陣をテーマにしました、ということらしい。たしかにアンチには分かっているのにファンには出典が分からない誰かが書いた何かのキャラの目玉を貼りつけた、無許可でやっているので多くの人の恨みのこもった絵を十何万円で買わせるというのはとてもたちが悪い呪いだ。
そういえば秋葉に行ったらまだエウリアンがいて、やっぱり引っかかっている人がいた。一日コーヒー一杯を我慢して芸術品に触れる生活の素晴らしさについてきっと説明されるんだろう。コーヒーの方がましだ。
言説で騙して売ればいいと言っていたとおりになっている。騙してほしい人がやってきて騙される。しかし展覧会の最初と今で違うことを言っていてもいいものなんだろうか。もう本当に言説の内容はどうでもいい人ばかりがファンのようだ。言葉を無視して勝手に解釈して目線の交錯がどうこうだの綺麗だから好きだの。無主物に言及したファンはいるんだろうか。ロールシャッハでも見てればいいのに。
初期のカオスファンはまだ会話が可能だったからマシだった、と、とある人の評価がスレ内で相対的に上がっていた。今のファンは利害関係者か東クラスタか上祐ギャルのようなパンクな高校生たちで、おもに一人でつぶやいている。時折qに死ねとツイッターで話しかける。