空気が悪い

阿佐ヶ谷ロフトの黒田勇樹のイベントが中止になった。同日に新宿ロフトで開催されるカオスラウンジ名誉総裁高橋けんじと本物のキュレーターの対談イベントがあって、その二つを合わせてカオスラウンジイベントといって宣伝し、両方に新しいカオスラウンジのロゴを使っていた。
それを知らずに阿佐ヶ谷のほうに出るうしじまいい肉がロゴ画像を使っている紹介ページをRTして、偽カオスラウンジの黒瀬が知るところとなり、ロフトに抗議して画像を差し替えさせた。
と言っても消しただけだったんだけど。
で、企画者が嫌がらせをしている人の画像を使っているんでという理由でうしじまが出るのをやめ、少したって黒瀬も空気が悪いからという理由で出演を辞退した。
そのロゴは商標権を取っている正式なもので、僕たちは勝手にカオスラウンジを名乗っている偽物なんでやめてください、といって消してもらったんだろうか。ダサい。
ダサいやつに商標とられていると言っていた人はさすが黒瀬っティかっこいいって思うんだろうか。
梅ラボアンチのくそオタと言っていた人はくそオタから逃げ回る彼をくそだと思わないんだろうか。
きっとこれからもカオスラウンジ(偽)はかっこいいという空気の中でだけ語って、活動して、活躍していくんだろう。アンチの画像を間違えて貼っただけで逃げるアーティストは。何しろ東浩紀村上隆森美術館と以下略が作り出す空気だ。
どんどんネットや現実の法制度から離れて、浮世離れしたものになるんだろう。カオス*ラウンジの商標と言う自己矛盾を突き付けただけで崩壊して行く弱いコミュニティという言葉が面白かった。
今日の阿佐ヶ谷には行かなかった。