私見

二次創作の一部をヘイト創作と読んで批判している人がいるが、難しいと思う。人が嫌がることをやるのが好きな人は一定数いて、反応込みで楽しんでいる。
で、内容で峻別するのが難しい。形式では可能で、例えばデッドコピーを使う、トレパクする、作品そのものを物理的に汚損する、などはダメだと思う。要はカオスラウンジのやったことだけど。
内容においては自由であるべきだとは思う。ヘイトスピーチ名誉毀損表現の自由を縛るのは最後の手段で、創作物であるならそこはそう扱わないと。
ひどい内容に腹が立つのも分かるけど、ヘイトという言葉は曖昧で強すぎるように思う。そのぎりぎりの表現も二次創作には多いし、明らかにダメなものもある。
いわゆるヘイト創作をやってる人は早く飽きてくれるといいなと思う。もっと面白いことをやればいいのに。