超論理

新しいハイテク機器が売られるたびに徹夜で並んでる人が話題になるけどなんで予約しないんだろうあれ。前から不思議だった。おかあさんよくわからないわ。
確率の話って高い確率で当たるか外れるか2分の1だふうなバカなこと言い出す人が出てくるけどあれを説得するのって無理なんだと思う。二つに一つという言葉がなぜか2分の1に跳躍するあの論理。
関西のごく一部にあるお笑い原理主義で、いじってあげたほうが本人にとってもいいに決まっているといういじり方って本当にひどいいじめになる場合がある。あの空気を読めという空気、笑いこそが最も価値のあるものだという考え。関西で子供時代を過ごしていたら私は多分いじられていただろう。
まあどこにでも似た傾向はあるけど。