味玉食うし

チャーハンを食べた。何故かたくさん味玉無料券をもらった。
ご飯が不味いとなにもかも嫌になる。米を無駄にした時の他よりも大きい罪悪感はなんだろう。
関税がなくなれば外国産の1キロ40円の米が売られ、食べることになるんだろう。富裕層向けに国産米は作られ、一部輸出されるのかもしれない。米を作らなければいけないという強迫観念や、全世界との通商が途絶える可能性を前提にした自給率は、どこかがおかしい。
たんぼをほっておくとセイタカアワダチソウが生えるらしい。漫画で読んだ。
一番高く売れるものを植える。採算が取れなければ耕作を放棄する。市場原理が風景を変える。1000年の人の営みを自然が消していく。キリンソウは外来種だけどそこに生えるべきものが生えるだろう。最も当たり前で人の役に立たないものが。それとも何度も失敗した農業の大規模化が今度こそ出来るだろうか。コシヒカリは安くなるだろうか。よくわからない。どっちにしろその頃には生きていない。