明け方

自分のやりたいことをやるのが一番だ。
歴史には謎が多いが、陰謀論には謎が少なすぎる。何故戦争が起きたのか、明確に答える。まるでメタな視点があったかのように。歴史から超越的な行動が実際に可能だったかのように。
思うんだけど何もかも知っている集団があって裏から操っていたんじゃなくて、せいぜい一つ上のレイヤーがあって、プレイヤーを動かしていただけなんじゃないだろうか。それが意図的に隠され、見えにくい。
穏健な陰謀論、なにもかも説明できるわけじゃない陰謀論は意外と需要があるかもしれない。
歴史は不確定な要素が多いんだけど事後的に振り返るとそれしかありえない事が起きる。ひとつふたつ要素が変わっても大局的には変わらないのかもしれない。
しかし、微妙なところ、戦争の勝敗が変わるレベルの変化が些細な事で可能でもあったというのはおもしろい。が、妄想だろう。