くにに

テレビに出ているのが高校の同級生だったことに気づいてチャンネルを変えた。
数年ぶりに遠くの店に行った。客層が変わっていなかった。
電化製品を独自の使い方をして死ぬ老人は他者との交流がない。なんとなくライフハックとして書かれている便利なやり方のなかにもなんか一部を変えてうっかり人が死ぬものがありそうな気がする。
医療グループのボスが信号を守らないという話で歩いてた時にやくざの車が出てきたことを思い出した。細い小路から両脇に歩道のある広い道に車が出るんだけど、まず黒服を着た若いのが一人大通りに出て他の車を止めて、他の二人が通行人を止めて、(私は止められた)やくざのボスらしき人が乗った黒い車がブレーキをかける事無く大通りに出て左折していった。右折だったら二車線ぶん止めただろう。警備員の工事車両の誘導と同じやり方だ。
あの車の中にいるのは気持ちいいものなんだろうか、とちょっと思った。べつに数分遅くなろうと運転手がブレーキを踏もうとそんなに変わらない気もする。