キラキラ

小学三年生のころ賭け事が流行ったことを思い出す。あの時見た香港映画を、その途中でトイレに行って窓から見た駐車場の光景を思い出す。
昔特撮の洋画に行ったら、スーパーボールがおまけでもらえた。表側は主演女優の写真で透明になっていて、裏はピンクの無地とキラキラ光る銀色の小片が透明な半球に入っていた。いや、キラキラは全体だっただろうか。
たぶんあの時中が気になったおとなになったら入れる映画館にははいらないまま死ぬんだろう。おとなになって以来常に何かしらそれ以上に面白いことがあったのだからしかたない。
名画座で昔見た映画を見てみたいが、いつも気にかけてるわけでもないのでなかなか出来ない。朝鮮戦争でパチンコ球が値上がりするやつをもう一度見たい。