根拠

帝王切開で生まれた子供がどうたらいう差別があるらしい。なんか隙さえあれば差別したいんだろうな。母乳だのハーネスだの。
へその緒を燃やすって何の創作おまじないかと思ったら実際にある風習らしくて悪いことをした。
線路への立ち入りにつき電車が遅れているというアナウンスは実際には痴漢事件の処理だという俗説があって、本当かどうか分からない。まあ線路に誤って落ちる人より痴漢のほうが多そうだし、実際に痴漢のせいで運行が遅れることもあるのに痴漢事件のため到着が遅れますというアナウンスはないので論理的に推論してそうかもしれない。
ただこの種の推論を根拠にする人としない人がいる。権威ある人の発言、証拠しかソースとして認めないタイプ。