小4なんですけど

ママ4はいまいちオチが思い出せない。結局どっちだったのかわからない。
あと今になって思うのは子育てという経験を子供にさせるのは当時はやってたんだろうか。だぁだぁだぁとか。あれらの話の中で本来育てる人はずだった人がかわいそうとも思う。
そして本当に微妙な話になるけど赤ちゃんを育てることを放棄したいという願望充足でもあったのかもしれない。
ある人が赤ん坊が泣いてうるさいとき、疲労困憊したとき、赤ちゃんを入れておけるカプセルがほしかったと言っていた。
赤ちゃんが可愛い、子育てが楽しい、という経験を楽しみたい一方、見ず知らずの星の人、過去の自分、に苦労や責任を放り投げたい、という暗黒面。
SEは小学四年生でそんなことを思った。