名乗る人

電車の中で指定席券を持ってないのにゴネるバカの話が盛り上がっていて、はてなブックマークニュースでも取り上げられていて、元車掌を自称する人が匿名でこう語ったと書いてあった。
で、私は普通にそうなんだ、とこの人が元車掌と思って読んでいたんだけど、そうじゃないかもしれない。匿名だしそう言っているってだけだし。
だけど疑うのも信じるのも面倒くさい。中島みゆきですと言われたら疑うかもしれないけど元車掌ぐらいなら騙ってもまあそうかもしれないと思う。
どこまでならするっと信じるんだろう。ウェブデザイナーや看護婦ならまあおかしな事言わなければなりすませるけどものによっては詳しいうるさい人が多くて難しそうだ。
なんかニュースになると本当っぽいものと考えてしまう。じわじわと妥当なものとして受け入れてしまう。留学生がこう言っている、商店街がどうのこうの。でも本当に疑うのが面倒くさい。