馬鹿な話

昔の画像を整理していてつかれた。疲れるほどのことではないけど。
映画を見る高校生たちがだらだら喋る漫画があって名前を忘れていろんなキーワードでググったけどなかなかでなくて難儀した。
インテリって頭がいい人とは限らず、いや、実際にいい時期もあったんだろうけど、そういう役割な人だと思う。で、その立場と見合ってない言動があったりする。専門外のことにはてんでダメだったりするのもよくある。
それぞれの専門家がその分野で活躍するぶんには尊敬するし頑張って欲しいが、インテリや知識人ってことで社会問題に関しても一言なんか言ってくれっていうとかなりの割合でろくなことがない。
そんな感じがする。それはここ最近はじまったことでもない。