戦争反対

新宿に行った。駅前になんとか候補に入れてくださいと言ってる人がいてそれは選挙法違反じゃないんかなとも思ったがその人は落ちてた。よかった。あの人たちの団結力はよく判らない。左ならなんでもいいって感じで。都知事にはそれほどに強大な力があるんだろう。しらんけど。
ついでに代々木にも行った。渋谷まで行こうかとも思ったがやめておいた。
あの人達が戦争が嫌なのは分かるけど戦争って複数の国で起きるので片方がどう思おうと別に関係ないし片方の憲法や制度がどうなっているとか関係なく起こりうる。なんで憲法を守ると戦争にならなくて憲法を変えると戦争になると思ってるのかがわからない。憲法にそんな魔術のような力はない。戦争ができる国にしないとか言ってるけど今でも別にできるだろう。できようとできまいと戦争になったらなるだろう。片方が憲法上戦争はできませんって言ってならやめようってことにはならない。
戦争にならないってのは無抵抗な市民への一方的な大虐殺を望んでるんだろうか。それも戦争の一種だろうに。それこそ恐ろしい。