いまさら

千と千尋は昔から苦手というかよく分からなくて、初見のときもどう考えたらいいのかわからなかった。両親が勝手に物を食べた罰として豚にされたらしいのにこの世界のものを食べないと消えてしまうと言われたときには罠かよって思った。
その後色々解釈や解説を聞いてある程度分かるようになったんだけど、特に理解が深まることが嬉しいわけでもない。
あの作品のわけがわからないけど働かなければいけないというところが苦手だった。消えたほうが良かったんじゃないかとさえ思った。今でも思う。
何をするとどうなるという因果関係も相関関係もわからないままものを食べたり吐き出したりするのが映像の快楽と別にずっと引っかかって乗れなかった。