白票の意味

積極的棄権と書いて投票することに意味はない。普通の白票と同じ無効票だ。無効票が増えることにも意味はない。投票率が上がることは良いことかもしれないが、白票は誰も気にしない。わざわざ投票所に来といてそんなしょうもないことすんのかいくらいな感じだろう。
投票が義務化されていてしないと罰金の国がある。そういうところでも白票は普通に白票だろう。白票が多くても少なくても何の意味もない。
昔から白票に意味があると思いたがる人がいる。ポストモダンがどうのこうのの頃にそんな話があった。ゼロ記号がどうのとか。意味があるとしたら魔術的な何かだろう。
投票に行かないほうがよっぽど積極的棄権なんじゃないかなと思う。