テレビゲームなど

テレビゲームのニュースがあって、テレビゲームってまだ言うんだ、と思ったんだけど、よく考えると間違っていない気もしてきた。テレビゲームは英語ではビデオゲームというので間違いと思っていたけど英語として正しいだけなんじゃないか。
昔ビデオ入力端子がない頃にはテレビの空きチャンネルにつないでゲームをしていたときもあったんだし、テレビ受像機を、ブラウン管を使って遊ぶことを目的にハードやソフトが開発されたのだからそう呼ばれてもいいだろう。よく考えると別にゲームはビデオじゃない。
ビデオも今では動画にアクセスする権利があればそのデータを私的に所有しなくても平気な人はいそうだし、動画をわざわざビデオ映像と呼ぶ意味もなくなるかもしれない。となるとビデオって何だろう。
家庭用のゲームと家庭用のビデオってどっちが先にできたんだろう。なんでビデオゲームと言い始めたんだろう。